馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
うちにいる馬鹿猫どもは、一応は家族の飼い猫とされている。だが、実際のところは母の飼う猫なのだ。母以外の家族は可愛がっても世話をしない。あいつらは母のペットなのだ。

俺もペットが欲しくなった。
仕事部屋で飼えるペットが欲しい。

俺一人でペットの世話をするのも難しいので、子供達に何か新しく飼いたいペットはないかと聞いてみた。

娘は犬が欲しいと言う。しかし、犬は散歩に連れて行ってあげないと駄目だ。誰が散歩に連れて行くのだ。犬は難しいよと娘に言うと、ハリネズミでも良いと言う。ハリネズミは飼ったことが無いので何も判らないが、気軽に飼えるペットでは無いだろうと思う。それも難しいのではと娘に言う。娘は「じゃあ、猫でいいよ」と言う。

猫ですか…。

息子は鳥以外だったら何でも良いと言う。遊ぶことで日々忙しいので、ペットの世話はしたくないとも言う。結局、猫ならお祖母ちゃんが面倒をみてくれるので、猫がいいと言うのだ。

妻には聞くまでも無い。
何も飼う気は無いだろう。

結局、猫か…。

猫は放っておいても増えるから、わざわざ俺が飼う必要は無い。

もう家族の意見はいらない。
俺が飼いたいペットを飼おう。

俺が飼いたいペットは沼エビだ。

子供の頃、沼エビを飼っていたことがある。水槽で動き回る沼エビを見ていて、何故か飽きることが無かった。仕事部屋で飼育するペットとして、沼エビは良いのでは思うのだ。

近所の沼で沼エビは獲れる。
昔、子供達と手製の罠で何匹も獲った。

あとメダカも飼いたいな。
黒い野生のメダカが飼いたいのだが、1999年に絶滅危惧種に指定された野生のメダカを飼っても良いのだろうか。絶滅危惧種を捕まえて飼うのは駄目だろうが、貰ってきて飼うのはどうなんだろうか。

近所の沼にはメダカもいる。
あれは捕まえてはいけないメダカなのだろうか。

子供の頃は何も考えずに捕まえては家で飼っていたのだが、今はどうなってるんだろ。メダカについてはちょっと調べてからにしよう。

先ずは沼エビだ。
来週にでも子供と沼にエビ獲りに行こう。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。