馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
昨年からうちの猫になったブー太郎。

ぼさぼさの毛と曲がった腰から、相当に年を経ている老猫だと、うちの家族は思っていた。

母も俺も、妻も娘も、息子も、ブー太郎は老猫だと思っていたのだ。

でも、それは間違いであった事が発覚した。



ここ最近、ブー太郎のお腹の調子が悪かったので、母が動物病院に連れて行った時の話だ。

「先生、うちの子はもう年だからお腹の調子が悪いんでしょうか?」
「そうではありませんよ」
「やはり、野良猫としての生活が長かったから、健康に問題が有るんでしょか?」
「それもあまり関係ないかと」
「では、何が原因なのでしょうか?」
「餌の食べ過ぎですね」
「はぁ?」
「まだ若い猫ですからね」
「えっ! 若い!」
「えぇ、歯を見る限りまだ若い猫ですよ」

以上のような会話があったそうだ。

ブー太郎はうちの猫の中では一番若い猫らしい。

どう見ても老猫にしか見えないんだが…。

若い猫だったとしたら、飼い猫だった可能性は低くなるなぁ。
生まれながらに人懐っこい猫だったと言う事なのか。

猫の年齢は歯をみて判断するんだなぁ。
母も昔、そんな事を言っていたのだが、ブー太郎のあの見かけにすっかり騙されていたようだ。

若くは見えないよなぁ…。
野良猫の年齢はよく判らんなぁ…。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
色々と大変だったようですね。
野良のボスが来なくなったのは心配ですが、世代交代も自然の摂理と思うしかないのでしょう。我が家でも最近外猫の顔ぶれが変わってきています。
屋根も大変でしょうが、老猫と思っていた子が若かったのは朗報ですね。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

くるみもち | URL | 2012-04-13(Fri)19:24 [編集]


Re: タイトルなし

くるみもちさん、お久しぶりです。

飼い猫と野良猫の寿命の違い、年のとり方の違い、分かっているつもりでいたのですが…。
分かっていませんでした。

消えてしまった野良猫のボスも、意外と若かったのかもしれません。
若かったとしたら、何処かで生きているかもしれないという期待が持てます。

そのうち、ひょっこり顔を出してくれるんじゃないかと…。

乙護童子 | URL | 2012-04-13(Fri)20:28 [編集]


