馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
今年の春から夏にかけて、新顔の野良猫どもがうちの庭に出入していた。

秋には、そのうちの数匹がうちの庭に居ついていたのだが…。
いつの間にか、みんな居なくなってしまった…。

居なくなった野良猫は全てうちの飼い猫と喧嘩していた連中だった。庭を我が物顔で歩き回り、うちの猫を追い回す奴や、母の部屋の猫専用出入り口から母の部屋に侵入し、部屋の中でうちの猫を追い回す奴もいた。そのような時は母もさすがに怒るらしいのだが、次の日はちゃんと野良猫どもに庭で食事を与える。

餌をやるから庭に居つく。
庭に居つくから、うちの猫と喧嘩する。
喧嘩するから、過保護な環境に慣れてしまったうちの老猫どもは怪我をする。

そして、動物病院へ…。

餌代と治療費が増えていくだけの悪循環だ…。


母も全て理解しているのだが、野良猫の餌付けはやめられないらしい。

もう増えるだけ増えてしまえと諦めていたのだが、冬に入ってから野良猫どもの姿が一斉に消えてしまったのだ。

何があったんだろう…。

何処か別の居場所を見つけたのだろうか?

謎だ…。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家でも、ご飯を食べに来る猫がいつの間にか来なくなります。そして何ヶ月かたってまた来るようになったり、そのまま姿を見せなくなったり。
野良猫たちも複数の餌場を確保するために巡回しているのかな、と思います。
そして、野良生活に疲れるとどこかの家に住みつくのかなぁ…。

くるみもち | URL | 2012-12-07(Fri)16:50 [編集]


Re: タイトルなし

巡回してるんでしょうかねぇ…。

しかし、さっきの地震は揺れたなぁ…。
うちの馬鹿猫どもは何の予知も出来なかったようだ。

野良猫はどうなんだろう?

乙護童子 | URL | 2012-12-07(Fri)17:48 [編集]


