馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
昨日は、何も考えずに外出して酷い目に遭った。

薬も飲まずマスクもせずに外出したので、花粉症の症状が出始めてしまったのだ。
夕食時まで、くしゃみが止まらなかった。

今日は外出しない。
家に居れば花粉も吸い込まない。

だから今日は大丈夫だと思ったのだが…。

甘かった…。

先ほど母の部屋に入った途端に、くしゃみが止まらなくなってしまった。

母の部屋には花粉が侵入しているようだ。

母の猫が自由に外と出入りできるようになっているので、暖かくなってきた日差しを浴びに出かける猫どもが、花粉を身につけて戻ってきているようなのだ。

猫どもに「外から帰ってきたときは、花粉を払い落としてから部屋に入りなさい」などと言っても意味は無い。日差しが暖かい日は花粉も良く飛ぶ。日差しが暖かい日は、うちの猫どもは全員が日向ぼっこに出かける。そして、大量の花粉を身につけて帰宅するのだ。

母の部屋は猫が運んできた花粉が舞っている。

だが、既に母は花粉症の薬を飲んでいるようで、くしゃみもしていないし、涙目にもなっていない。

薬を飲んでいるのかと聞いたら、飲んでないと答えたのだが…。
そんな筈は無いだろう…。

薬を持ってたら下さいと言ったら、持ってないと答えられた…。
何故耐えられる…。

薬を持っていないなら、母の部屋に長居は無用だ。
症状が酷くなる前に退散した。

家から外に出なくても、うちの猫どもに近づくときは花粉症の薬を飲まないと駄目だ。

昨年の花粉は、そんなに多く飛んでいなかったような気がする。
その前の2011年が凄かったような記憶がある。

今年はどうなんだ。

調べてみると昨年の5倍から6倍の花粉が飛ぶらしい。

嫌だなぁ。

これから毎日、5匹の猫が家の中へ花粉を運んでくるのかぁ。

本当に嫌だなぁ。

後で妻に花粉症の薬を買って来てもらおう。

でも、素直にお使いしてきてくれるかなぁ。
自分で買って来なよとか言いそうだよなぁ。

あぁ、嫌だなぁ…。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出入り自由な猫たちは埃や種の運び屋ですね。
2011年の花粉は特に凄かったと記憶しています。
風の強い日、自宅から見える山から山火事の煙のように花粉が舞い上がっていました…。

くるみもち | URL | 2013-03-04(Mon)00:14 [編集]


Re: タイトルなし

山火事の煙のように花粉が舞い上がるなんて…。

恐ろしすぎますね…。

今年はどんな感じですか?

乙護童子 | URL | 2013-03-04(Mon)14:26 [編集]


兄ちゃんもくしゃみのしすぎでぎっくり腰です。少し動くたびに叫んでいる。

花粉症てなんだ? 縄文生まれのかあさんには理解不能


mamakoumisaki | URL | 2013-03-07(Thu)10:23 [編集]


Re: タイトルなし

花粉症の人はどんどん増えているようで、自分には無縁だと思っているときますよ。

自分が花粉症になった時も突然でしたよ。
絶対、俺には無縁だと思っていたのですが、突然やられましたよ。

今日も鼻が真っ赤です。

乙護童子 | URL | 2013-03-07(Thu)20:21 [編集]


