馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
俺が入院したときの話の続き。

食中毒で入院した俺は10日間点滴だけで過ごした。
食事は食べられない。

勤めていた会社から歩いて2分の病院に入院しているので、昼間は同僚がよく見舞いに来てくれた。入院して3日後には、仕事まで持ってきやがった。病室は個室だったので、仕事の打ち合わせすること出来た。色々あって、昼間は時間を持て余すことなく過ごせた。

問題は夜だ。

駅近くの商業地にある病院なので夜は非常に煩く感じる。俺の病室に面した通りには飲み屋が多い。酔っ払いの喧嘩や歌声が窓から聞こえてくる。酔っ払いの声が聞こえてこなくなると、今度は野良猫の喧嘩が始まる。これが、また煩いのだ。

真夜中になるともっと凄いものが聞こえる。

看護婦さんの話では、20代前半の俺が一番若い入院患者らしい。多くの入院患者はかなり高齢の方ばかり。家では介護できないような高齢の患者さんばかりが入院しているのだ。急に容態が変化する方も多いので、病室のドアは個室であろうが大部屋であろうが俺の病室以外は全て開けられている。

そんな病院なので、夜中になると色々と聞こえてくる。

とても安眠快眠できるような状態ではないのだ。
寝れない俺は夜中2時頃になると、点滴をしたまま病室を出て、一階のロビーへ喫煙しに行くのが日課になってしまった。

ある晩、いつものように喫煙しに病室を出ると、隣の病室から苦しんでいるような呻き声が聞こえる。いつもと違う感じがするので病室を覗いてみると、凄い状況になっていた…。

おじいさんがベットから落ちて、床に倒れて呻いているのだ。

おじいさんに話しかけても、おじいさんは呻き声しかあげない。点滴をしたままの俺にはおじいさんを担ぐことが出来ない。いや、動かしても良いものかも判らない。兎に角、誰かを呼ばないといけない。俺は急いでナースコールのボタンを押して事情を説明した。駆けつけた医者や看護婦がおじいさんをベットに戻したところで、俺は喫煙する気にもならなくなったので自分の病室へ戻った。

次の日、看護婦さんにおじいさんの容態を訊ねてみた。
大事には至らなかったようだ。

その後、俺は退院するまで、夜中に病室を抜け出て喫煙しに行く時に、周りの病室を覗くようになった。呻き声が聞こえると気になってしょうがない。自分自身が入院患者なのに、自分の病室のある階にある他の病室を巡回するようになってしまったのだ。

病院ではほとんど寝れなかった。
食事も食べずに点滴だけだった。


その結果、退院したときの俺はげっそりと痩せ細り、睡眠不足で目にくまが出来てしまい、見た目は重病人になってしまった。

救急で担ぎ込まれたのだから致し方ないが、病院は良く選んでから入院したいものだ。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

