馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
今日はミミの通院の日。

夕方5時頃、仕事の為に車で出かける途中、母とミミを動物病院まで連れて行った。母とミミを動物病院で降ろし、自分は仕事の打ち合わせに向かった。

打ち合わせは何時に終わるか分からない。
ミミの治療も何時に終わるか分からない。

自分が迎えに行けるか分からないので、母とミミにはタクシーで帰宅してもらうことにした。

自分が帰宅したのは夜7時。

母とミミは、まだ帰っていなかった。
食事を済ませても、母とミミは帰ってこない。
8時を過ぎても、母とミミは帰ってこない。

妻が帰りが遅すぎないかと言い出した。

何かあったのではと心配になった自分は、動物病院に電話をかけてみた。だが、電話は留守電になっていて、誰も電話には出てくれない。

これは何かあったに違いないと思った。
最悪の事態が頭をよぎった。

兎に角、車で動物病院へ向かおうと玄関を開けたとき、家の前にタクシーが止まった。
母とミミが帰ってきたのだ。

母は疲れきった顔をしている。
ミミはキャリーの中でおとなしくしている。

自分はミミのキャリーをタクシーから出して家へと戻る。
キャリーの中のミミは、いつも通りのミミにしか見えない。

タクシーの支払いを終えた母が家の中に入ってくるなり、自分と息子が「どうだった? 大丈夫なの? なんでこんなに遅くなったの?」と質問をする。疲れている母は、ちょっと怠そうに答えた。

「水を抜いたのよ。途中、買い物にも行ってきたの」
「ミミの容態は悪くなっていないの?」
「2週間前と同じよ」
「良くも悪くもなっていない?」
「そうよ。でも、今日は辛そうだったわ」
「ミミ、元気ないの?」
「元気ないのよ…」

ミミに元気が無いので、母の元気も無くなったらしいのだ。
疲れきった顔はその為だったのだ。

自分はテーブルの上に置いたキャリーからミミを出してやろうとした。
元気の無いミミの頭でも撫でてやろうと思ったのだ。

キャリーを開けると、ミミが勢い良く飛び出してきた。

飛び出してきたミミは母の部屋の中をぐるりと一回りしてから餌置き場へ向かい、美味しそうに水を飲んでいる。水を飲みを終えた後、テーブルに飛び乗り、お気に入りの場所で丸くなった。

「元気じゃん」
「あらっ!」

とりあえす、今日は安心。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

