馬鹿猫ども

愛らしいのだが馬鹿ばかりをしている我が家の猫ども(元野良猫)と、その飼い主である猫好きの母と、そこそこ猫が好き程度の家族の日記です。


PageTop
ここ数日、モモは外へ遊びに行っても直ぐに帰ってきていたらしい。

自分の寝床をブー太郎から取り返すために、早めに帰宅していたのかと思ったのだが、どうも違うらしい。母の話では体調が悪くて寒い外で遊んでいる気にならなかったようだ。どうも風邪をひいてしまっていたようだ。

風邪をひいて体調がすぐれなかったモモは、誰彼かまわずに甘えたかったのだろう。だから、先日は珍しく俺に近寄ってきたのだ。

体調のすぐれないモモはヒーター前の暖かい寝床をブー太郎から取り戻すために、何度もブー太郎に近寄っては無言のプレッシャーをかけ続けていた。暖かい寝床で寝ているブー太郎の前で座り、何度もブー太郎の顔を覗き込んでいたのだ。しかし、ブー太郎は寝床から退かない。

その結果、今度はブー太郎に風邪が移った。

今朝、母が目を覚ますとモモは元気になっていた。猫専用の出入口を開けてやると、さっさと外へ遊びに出かけていったらしい。ブー太郎は怠そうに横になっていたそうだ。

昼過ぎになるとブー太郎はクシャミを連発し始めた。

実際の年齢は判らないが、ブー太郎はかなり年を経ているように見える。モモよりは年上だと思える老猫なのだ。モモが数日で治せた風邪も、ブー太郎には治せないかもしれない。そう考えた母は俺に動物病院までの送迎を頼みに来た。

俺は家で仕事をしているので、馬鹿猫どもに事が起こると気軽に使われてしまう。

つい最近まで野良猫だったブー太郎が風邪なんかでダウンするとも思えないのだが、違う病気にかかっている可能性もあるので、二つ返事で動物病院までの送迎を引き受けた。

先ほど、母とブー太郎を動物病院に連れて行き自分は家に戻ってきた。
診察が終わったら迎えに出かけなければならない。

レオを病院に連れて行かなきゃなんねぇと思っていたのに、ブー太郎が先になるとは…。

【追記】
母とブー太郎を迎えに行くつもりだったのだが、母は俺に連絡を入れずにバスに乗って帰ってきた。ブー太郎はやはり風邪をひいてしまったらしく、獣医に注射を一本打たれたそうだ。二三日は部屋で安静にしていれば元気になるらしい。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

